ダイエットと運動
オンライン・ダイエットセミナー
【運動とダイエットの関係】
ダイエットというと必ずといっていいほど運動の話が出て来ます。運動嫌いの人はなんとか食事制限だけで、脂肪を落としたいと思います。そして食事制限もしたくない人は、飲むだけで痩せるとか、食事制限も運動も必要ないダイエット、なんて広告の説明を熱心に読んだりします。 確かに運動なしでも体重は落ちます。へたに運動すると、よけいに腹が減るから運動はしない、なんて人もいます。
ふくらはぎの痛みsquatingながら
それでは、運動しながらダイエットした場合と、特に運動しないでダイエットした場合とではどのような差があるのでしょうか。肥満大国アメリカでは、減量プログラムの実験が数多く行われてきました。どの実験でもだいたい同じような結果がでるようですが、その中の1つを紹介します。
刺青除去にきびケア皮膚
これはボストン大学で行われた実験ですが、体重が約100kg、年齢26〜52才の肥満の男性72名を2つのグループに分けて8週間にわたる減量プログラムを実行したというものです。1つのグループには、特別な運動はしないダイエットだけのグループとし、他のグループは1週間に3回運動しながらダイエットを実施します。運動の内容は、22分間のウオーキングから始まって8週めには46分間に8.9kmをジョギングするまでになったそうです。両グル−プ共、食事はまったく同じ内容で1日1000kcalです。このダイエット食は、体重100キロの大男にとってはかなり厳しい内容です。
さて、無事に8週間が過ぎ、ダイエットだけのグループは平均9.2kg減量、ダイエットと運動を行ったグループは平均11.9kgの減量でした。その差は僅か2.7kg、なーんだそんなもんかと思うかもしれませんが、できあがった体のつくりが、両グループ間で著しく違うことが分りました。筋肉や内蔵などの実質組織量が運動グループでは保持されていたのに対して、ダイエットだけのグループでは平均3.3kgも減少していました。
つまり、ダイエットだけのグループは肝心の体脂肪の減少は僅か5.9kgでしかなく、運動グループの半分でした。このように同じくらい体重を落としても中身に大きな違いがある他に、ダイエットだけのグループではスタミナや筋力に変化はなかったのに対して、運動グループでは、それぞれが著しく伸びていました。この実験結果を見てもわかるように、運動なしのダイエットではプヨプヨのまま少し体が小さくなるだけです。週3回の運動を加えるだけで脂肪燃焼効果は2倍、しかも体力もついて引き締った体づくりができるんです。
いかがですか、運動嫌いの方は少し考えが変わったでしょうか。運動といつても今からスポーックラブに入会する必要もありませんし 、特別な道具もいりません。要は体を動かしてエネルギーを消費すればいいわけです。通勤通学、掃除、買物、駅の階段、犬の散歩、毎日の生活のなかでいくらでも運動の機会はありますよね。せっかくの運動のチャンスを自ら避けていませんか。
0 コメント:
コメントを投稿